風のごはん

心の整理。

ソロコンMC備忘録 3/26夜、3/27

3/26夜

(上手看板)(あの俺やで)(下手看板)(そうこのひとですよ)の拍手煽りからの三拍子〆

わ〜ありがとう〜みんなかわいいよ〜ありがとうね〜(おててふりふり)

なんで俺がかわいいって言ったら笑われるんやろ…笑 感情こもってないんかな?

普通ここはキャーってなるとこやと思うんやけどな…?まぁそれもいいですけどね、関西ジュニアらしくて。

今日暑いなぁ〜湿度のせいかしら。

Love so sweet前の暗転の時、宏志朗が喋りかけてきてんけど、「今日暑いっすね」って。今言う!?と思ってw

 

 

⚪︎雨だったね…

外雨降ってた〜?うわ〜ごめんな〜お足元の悪い中ありがとうございます〜!せっかく巻いてきた髪の毛もおじゃんやなぁ。安心して、正門ももう巻きとれてるから(顎引いて上目遣いで前髪フリフリしながら確認する)。この前髪の感じでわかんねんなぁもう全部無くなった笑

今日めちゃくちゃヘアセット上手くいってん!けどもうなくなってもうたなぁ…

あまりにも上手くいったから、記念に写真撮ったんよ、web楽しみにしててくださいね? 3月中には!もう一回回ってくるやろうから!(残りあと4日ですが)

 

⚪︎今日はめっちゃいい日

今日は寅の日、天赦日(てんしゃび?にち?どっちでもええねんて)、一粒万倍日の重なるめっちゃいい日なんやって〜

よかったなぁ、みんなこんないい日に正門とおれて😁

こんなんみんなに拍手してもらう待ちやからなぁ みんなに甘やかされてのびのびやらせてもらってます

 

⚪︎NHKさんの番組に出ます!

正門が司会で、誠也くんとリチャくんと。緊張した〜!まぁ今やってるからね、ここでお知らせしても無駄やねんけど。関西以外でも見られるん…かな?見られへん人は友達に焼いてもらうとかなんとかしてください笑

 

 

あ、今日まだお手振りタイムしてへんかったなぁ!

わ〜2階真っ青やなぁ〜、いや真っ青言うたらなんか血色悪いみたいやな?みんな血色いいよ!化粧のってる!(??????)

ぽんぽん喋るテンポが良過ぎて全く感情が感じられないのおもしろすぎるのよ…言葉を重ねるほど嘘っぽくなるジレンマ…

 

自己紹介 特技は?

千田くん→インドネシア語です!

なんちゃら ちゃら ちゃら!

私は いちごが 好きです いちごがちゃらで、ちゃらちゃらでいちごがすきです(ちょっと説明がへた)

正門「ちゃらちゃらがいちごなん?いちごって3文字なのに?そんな長くなるん?」

千田「そうです(そうじゃないのに訂正しない)」

見かねた浦「ちゃらがいちごです、」

正門「ええっ!?インドネシア語わかるん!?すごいところから訂正飛んできたから…」

浦「いや、言ってましたよ? ちゃらがいちごって」

正門「え、ほんまぁ?浦くん理解力すごいなぁ…」

(客席) 正門くんが話半分しか聞いてないだけだよ……

正門くんにクイズです

千田「まさかどくん すか ビール」

正門「まさかどくんは びーるが すきです!」

浦「いや、未成年ですしお酒はちょっと……」

千田「ビールっていうのは青って意味です」

正門「そうなん?勘違いしてたわぁ これインドネシアで言うたら周りに青いもんがいっぱい集まってきちゃうねんな、そらあかんわぁ」

 

姫野くん→歌います!(関ジャニ∞/響)

手拍子する客席、優しいなぁと思いました。

正門くん〆コメント「すごーい!これからもね、ジャニーズの先輩のいい曲たくさん歌っていってください」

 

浦くん→アイドル擬人化

テーマ「いちご」

浦プロ、綺麗にこなすのでまたもや悔しい正門くん。

プロ「じゃあ正門くんもやってみてくださいよ!」(よくやった!)(拍手喝采👏)

正門「これだけは避けてきたのに!!!」

じゃあお題…

浦「ええっ!これお題出す方もめちゃくちゃ緊張しますね!?じゃあ、マイク!」

正門「アイドル擬人化 マイク」(既にくすくすされてる)「俺が拾うのはみんなの声だけじゃないで…心の声も…拾って…愛も…おっきくして…あぁああ」(収集つかなくなって後ろ向いて地団駄踏む)(地団駄踏む正門くんかわいい)(feat.明石城事件)

浦「大変ですよね 難しいですよね にこにこ(忖度)」「じゃあ行きますね、正「えっさらっと行くん!?」ふふっ、アイドル擬人化 マイク」「大きい声だけじゃなくて、小さい声で僕だけに聴かせて?」的な 上手い上手い。

正門「さすがすごいなぁ」

浦「いや難しいですよね、最初は僕もぐちゃぐちゃななの言ってましたし…」(後輩の配慮)

正門「なんやすごい気を遣われてるなぁ」

 

その後

アイドル擬人化すごいよな。俺がすれ違う時に「アイドル擬人化【よ】」とか言ってきたら怖いやろ。あ、【よ】じゃあかんか、50音ちゃうもんな、「ヨーグルト」とか。

「あなたの心の乳酸菌!!!」ってな ガハハハハ
ここまで一気に捲し立てて喋るのめちゃくちゃ面白かった 自己解決のスピードがすごくてついていくのに必死 おもしろいひとだねほんと。

 

ひとりぼっちのハブラシ

 

給水タイム

分厚いピンクのお盆のようなものにお水を乗っけてウエイターさながら登場する宏志朗さん

正門「それは…なに?」

福井「毎日毎日汗で溺れるぅ〜!って言うてはったんで、ビート板です」

正門「んな、ほんまに汗がここまで(顎のあたりに手持ってきて)きてると思ったんか!もう〜」

福井「汗すごいんで…タオルもどうぞ」

頭拭く正門くん、汗飛んでこないようにビート板でガードする宏志朗くん、気づいて汗かけようとフリフリする正門くん(大型犬のすがた)

正門「最後の方避けにいかなあかんやんか」

福井「そうですね、受けにいってましたね最後の方…笑」

正門「それどうしたん?買ったん?」

福井「買いました。」

正門「あかんよ そんなここに金使うたら…」

 

正門「今日暑かったなぁ」

福井「暑かったですねぇ」

正門「Love so sweet前に…」

福井「笑笑笑照」

その後宏志朗くん、ビート板で泳ぎながら捌ける

正門「後でそれ買い取るなぁ?」

 

正門くんずっとお水持ってたんだけど、チューニングするのに邪魔になって困る 譜面台に置こうとするも無理。 手拍子でもう一回呼ぶ👏

出てこないので👏 「なんか袖バタバタしてるぅ」👏  …………👏👏👏👏👏(急かす)

「新しい水をビート板に載せた宏志朗さんIN」

正門「新しいん持ってきたん!?だから袖でバタバタしてたんか、こいつついに全部飲みよったぁ!って笑 しまってほしかっただけやのに」

福井「せっかく用意したのに……」(俊敏な捌け)

 

青の時代前チューニング

これなぁ、喋りながらチューニングするから絶対に声拾ってると思うねん ちょっと黙るな?

ええっあかん全然合わん… この子厳しいねん…… 何が違うん〜!もうあってるやん〜!(楽器と会話しててかわいい)

 

 

 

3/27昼

今日天気いいねぇ。最近ちょっと雨多かったからなぁ、昨日雨やったし。それでかな、今日汗すごいの。いつも通りやろって?ふっ、マジですごいの、今日。だからさぁ、何人か滑ってないかなぁって思って。いやあんねん!ウチの汗!(自分指差してる) メンバーにはほんとご迷惑をお掛けしてます。横にいる人にはターンで汗を飛ばし(正門くんもクルっと回る)、遠くで踊ってる人は汗で滑らし(片足上げて滑るポーズ)(かわいい)

 

いやぁ、日増しに暑いよね。関西以外から来た人っておる?えっめっちゃおる!嘘や!絶対嘘やん!
あ、でも今日日曜日?日曜日かぁ。ごめんなぁ疑って……。でも半分信じてないから。笑

日曜日ってことは、昨日はジャニ博とグレショー……ジャニ博はない。ないか。関西圏じゃないひとはTVerとかで見てくれてるんかな。

笑か師ってことで、お笑い芸人さんのお話をやってるんですけど、誠也くんと正門で漫才してみたり、ツッコミとツッコミで。色んな組み合わせやって、誰とになるんかな〜ってワクワクしてたら謎の老人。老人ちゃうな、行きすぎてもうたな。謎の中年。そういうん多いんですよ。おんなじ台本で1年目の芸人さんが見本見せてくれんねんけど、ほんと全然違うねん、すごいなぁと思って。話は中盤…?なのかな?是非見てください。

 

 

お手振りタイム

みんなかわいいなぁ。1ヶ月かわいいって言い続けたわ。誰にでも言ってるんです。ごめんなさいね。(急に口調を変えて)でもそれは皆がそうさせるねん俺を!皆がかわいいから俺がかわいいって言ってしまうねん!そういうことやねん! ッフ、急によう喋るようなったやろ?言い訳してるみたいに。

うそうそうそ。まじやからね。俺、嘘だけはつかへんからさ。ホンマに。嘘ついたことない。今日朝6時に起きてさ、ランニングしてさ、そっから半身浴してさ、いまライブやってるねん。まぁこれ全部嘘やねんけどね。

みんなかわいいねぇ、あ、関西圏以外から来た人多いからかな? ははっ嘘ですよ、こんなん言うたらね本当に怒る人もおるから。嘘ですよ、みんな可愛いです。

 

自己紹介コーナー

北野くん

正門「初ステージはいつですか?」(やさしいおにいさん)

北野「オーディション……なので……」

正門「SnowManさんのコンサートね!11/28の。 なんで日付まで覚えてるかって?正門の誕生日だからです。正門の誕生日も覚えたやんなぁ?楽しみにしてます」(困惑する北野くん)「ってな、後輩に圧力をかける先輩(笑)」

北野「ダンスが得意です!でも正門くんが焼き鳥好きなので……ニワトリのモノマネします……///」

正門「ええ〜〜〜〜〜〜っ!(なんかうれしそう)」

腰落としてガン見する正門くん、フォローなのか邪魔なのかわからないけど間を繋ぐ正門くん、そんな見たら恥ずかしいやんなぁ?あんま見んとって?まぁ俺が1番見てんねんけど

 

北村くん

ギャグ対決「バク転します!」「12345678910(後ろに下がる) バックテン!」(盛大な拍手)

じゃあ正門くん…

正門「んーパッ!(親指を出す)うずらっ!」

(まばらな拍手)

正門「もう結果出てると思うねんけど…北村くんがよかった人〜(拍手喝采)」

北村「正門くんがよかった人〜(まばら)」

正門(改めてトドメを刺されてびっくりしてる)「(まばらな拍手に対して)ありがとうな、気ぃ遣ってくれて」「まぁギャグはねぇ、うちの大晴を倒してから名乗ってくださいね、今度Aぇ! groupのライブで対決してや、ね、よろしくお願いします」

 

 

太郎さん

今日も対決

太郎「今日は釣りでもしましょう」

正門「釣り?道頓堀で?」

太郎「そうですね、しましょう」

正門「君は何を言うてんの?」

太郎「僕が魚になるので、正門くんは吉川太郎を釣れたら勝ちです」

正門「それはまたあなた次第なんじゃ…(もごもご)」「これは?客席の方に投げたら良いの?そっちに投げたら良いの?」

太郎「どっちでも大丈夫です」「(魚になってる)何故かお尻のほうを頭にして泳いでる」

正門「このあたりかな〜 しゅっ!」

太郎「んー にゃあ!」「猫が釣れたので吉川太郎の勝ちです」

正門「きみは最初から何を言うてんの?」

太郎「今回も僕が勝ったので、8連勝ですね」

正門「こんな不思議な時間を8回も過ごしてるの!?そら仲良くなるわなぁ笑」

太郎「はい」

 

チューニング

このソロコンしてる夢を見てん。MCが長すぎて、弾き語り一曲でお願いします!って言われて。なんか申し訳なくなってそれから気をつけるようにしてんねん。って報告(笑) ごめん(笑)

 

給水タイム

鏡に水を乗せてお盆スタイルで持ってくる宏志朗くん

正門「それは…お盆?なに?」

福井「鏡です。毎回見られて恥ずかしいって言ってるので、自分ならええんかなと思って(正門くんが写るように差し出す)」

正門「(ちょっと上、上、角度もうすこし上にしてって手を捻って伝える)うん、おっけ」

福井「鏡よ鏡って言ってみてください、返ってくるかもしれないんで」

正門「え〜そんなわけないやん!まぁええわやりますか?」「鏡よ鏡、世界で一番カッコいいのは誰?」

鏡/福井「マサカドサマデス(高音)」

福井「返ってきましたねぇ!」

正門「いや言うてるやん!」

福井「そんなことないですよ、口こうやって(手で塞ぐ)おきますか?」

正門「じゃあ、鏡よ鏡、世界で一番頭がいいのは誰?」

鏡/福井「マサカドサマデス(高音)」

正門「いや!言ってる!」

福井「もうひとつ…」

正門「鏡よ鏡、まさかどの好きなとこ10個言え」

鏡/福井「やさしい… カッコいい… 歌上手い………パタッ(鏡が角度を下げて諦める)」

正門「おい!諦めんなや!」

福井「僕だったら10個言えるんですけどね?」

正門「あぁ、鏡が諦めたんか」

 

福井「鏡よ鏡、世界で一番汗っかきなのは誰?」「マサカドッ(高音)」(下手にダッシュで捌ける)

正門「言ったやん!隠す気もなかったやん!宏志朗やったやん!! …ありがとうございます福井宏志朗くんでした〜」

 

青の時代前

ほんとすごいね、ありがたいわ

よかった、ちゃんと2曲目も出来そう。

 

挨拶

皆さんからいただける拍手が僕たちの癒しです。このご時世に会いたいと思って来てくれること、こんな時だからこそ会いたいと思って来てくれることで、試行錯誤してきたことが全て報われます。
アイドルという仕事の大好きなところは、パフォーマンスをする相手を直接見られる

こと。どこまで届いているか、わかるところが好きです。(ここからより曖昧だけど)2階3階も距離は遠いかもしれないけど、見えてるし届いてます。(下手から順に自然にゆらゆらと手を振ってる)1対1で1対1000やから。

ありがとうございましたで最初の挨拶が終わったあと、拍手が鳴り止まないというかいつもより長くて、一回上げた頭をもう一度下げ直す正門くんが愛おしかったし、それこそ今日この場所で生まれたものだなぁと思って、なんというかお互いの気持ちがちゃんと伝わっているのを感じられたあったかい空間でとってもよかったです。