風のごはん

心の整理。

わたしのJr.大賞スタンス

 

 

Jr.大賞頑張りたい!!!!!

という気持ちはあります。

 

でも、何を見据えて頑張るの…?と聞かれると、なんともわからなくなってしまうのが正直なところです。

要するに私はそもそもデビューを目指して応援しているのだろうか、と。

 

あとそもそもこれって頑張らなきゃいけないのか。そもそも頑張る必要ってあるのか。

わたしなりの考えをまとめました。

 

 

 

応援の仕方は人それぞれだし、そのどれも否定する気はありません。

ただ、自分も言葉に出してすっきりしないと、どうしても否定されてるような気になってしまうから、今日はJr.大賞について書くことにしました。

こういう人もいるんだなと思ってくれればそれでいいです。

あと、自分が正しいとも、善良なオタクだとも思ってないです。なんなら最下層だとすら思ってる。

 

 

 

2グループ抜けた後のJr.戦国時代の初戦とも言えるJr.大賞、他からひとつ頭抜けるためには押さえておきたい戦いのひとつではある。

 

加えてこれは個人的な理由だけど、丈くんに関しては1年経ってもやっぱりグループに対してよりも、個人に対しての気持ちが大きいから、(表向きでは)個人戦と言えるJr.大賞は、わたしが丈くんへの気持ちを真っ直ぐに表しやすいから応援しやすし、やりがいもある。なのでやります。いつもよりは頑張ります。微力ですが。

 

ただ、なにわがデビューするには、全員ランク圏内に~!云々…ってのを見ると、まぁその話の筋はわかるけど、全面的に賛同できるかと言われると、うーーーんなのである。そもそもわたしってデビューしてほしいのか…???主体的にデビューさせたいと思ってるのか???

私は自担が歌って踊るのを見れなくなるのが嫌なだけで、絶対にデビューさせたい!!!という熱量があるわけじゃない。

本人がデビューしたいと言ってるから、デビューしてほしいなと思ってるというのが本音で、じゃあわたしがそのためにめちゃめちゃ頑張るのか?というと、そうじゃなくて、それまでの過程を見ていたいだけの人なんだと思う。私は夢を叶える人を見守っていたいです。

加えて、わたし個人としては今後も(長期的に)歌って踊る丈くんが見られる(保証がある)なら形にはこだわってない。だから、究極デビューじゃなくても良かったりする(のかもしれない)

他担からみて、去年恋人にしたい圏外のオタクがそのモチベかよ(笑) 案件だったら、なんかごめん。が半分なんだけど、うっせ。って思うのが半分。Jr.大賞ってそんな偉いんか????

 

 

ここで、オタクをする上での私のスタンスを考えてみた。

私は自担に「投資」することを「楽しみ」に変換できるタイプじゃない。

簡単に言うと、必要な数しか買わない。お金払わない。

個人グッズ各5 で買うオタクには一生なれないと思う。MAXで2(使用と保存)。

(グッズを複数買いする人を否定する気はないです。オタクのやり方は人それぞれなので)

(むしろそういう人たちがいるお陰で需要が見出だされたり、売り切れたりってのがあるので感謝してる)

 

ただ、私がお金を払いたいと思うのは、「自担の存在」に対してではなく、「自担のパフォーマンス」に対してでしかない。ということだと思います。

 

まぁホストは通ったことないし、行ったこともないけど、イメージとして、私は推しをNo.1にしたいタイプの客じゃなくて、ただ推しと会ってお話してお酒を飲みたいだけの客なんです。楽しい時間を過ごさせて貰ったからには、その対価を払いたいってだけ。たとえ推しがNo.1を目指していたとしても、私は推しをNo.1にするためにお金をたくさん使うことはないです。そこに楽しみとか満足感を見いだせないから。

 

好きだから、その人に頼まれたら、少しは協力するけど、でもやっぱり主目的がそこにないから、推しをNo.1にしたい人と比べたらやっぱり頑張れない金は出さない。

 

「投資」じゃなくて「対価」としてのお金の払い方をしたい人間なんです。

だからファンサ貰ったからうちわ買い足すとか、写真買うっていうのはする。それは私を満足させてくれたことへの「対価」だから。

 

 

 

要するに、Jr.大賞は、私にとって自担への「投資」としか捉えられないもので、なんらかの「対価」にはなり得ない。だから、たっくさん投票する!っていうのは無理。投資することに楽しみを見いだせない。だから最大に頑張って3枚。それでも去年は1枚だったから3倍になった!すごい進化!

 

いや、どこがよ。って思うと思うけど、私にとってはめちゃめちゃ頑張ってこれ。これ以上は楽しくないのでやりません。オタクは娯楽なので。ただ個人的に最高のアイドルだと思ってる自担の結果が良くないってのは嫌なので3枚くらいを目安に強い気持ちで!1票に5票くらいの気持ちを込めて投票する予定です。

 

そもそも複数買いもしない、初回ABあるやつはめちゃめちゃ悩んでどっちか切り捨てがち、実は自担のデビューなのにシンデレラガールは通常1枚しか買ってない(MVよりカップリング優先した)。

そんな私が特に写真が好みじゃない(言うな)某誌の同じ号を重複して買うなんてなかなかないし、個人的に異例なので、そのゾーンに足を踏み入れた自分を面白く思っていたりもする。

正直去年のJr.大賞の時も買いたくなかったです(中身全然刺さらなかった)

 

まぁ結局、ケチだから金使わないだけなんだけどね。

ケチだから積まないし。

ご飯やさんのメニューじゃ100円差で迷うし。

どケチなのよ。5000円以上の買いものはジャニーズ以外でしないと言っても過言ではない。服もメイクもプチプラ。

最近は表紙だからと言って雑誌買うのもやめました。そもそもわたしにとって健康的なオタクの仕方は、「かっこいいその写真がほしいから」買うというもので、「表紙に抜擢していただいたから」買うのは不健康なんです。どうしても義務っぽく感じてしまって。

あくまでもわたしにとっては、であって「表紙だから買う」人のことをどうこう言う気はないですが。

 

 

 

いや~、700円の投票用紙って高いなぁ~~~

というか、この企画でオタクの気持ちを手玉にとって雑誌の売り上げ伸ばしてるのが一番許せない。

あとこれのせいで自担にモヤモヤする羽目になったのすごい腹立つ(笑)

 

とりあえずわたしの気持ちを吐き出したかったのと、これまた整理したかったから文章にしました。

 

 

 

 

P.S.リア恋は渡さんからな (by正門担の私)